シンカソーダについてごにょごにょする会
2013年11月15日 TCG全般 コメント (10)自分の考えとルール照らしあわせてみる。
結論から言うとウツギはかせですよね。
たまには基本に帰ってルールを確かめましょう。
まず進化についてから
ポケモンの多くの種類は、進化ポケモンのカードを重ねて進化をさせることができます。進化をすると、名前や姿が変わり、HP(エイチピー)が高くなり、より強力なワザを使えるようになります。進化前のワザは使えなくなります。
次に進化の決まりについて
・場に出たばかりのポケモンや、進化したばかりのポケモンは、その番には進化できません。次の番から進化できるようになります。
・おたがい、自分のいちばん最初の番は、進化できません。
・バトル場でもベンチでも進化できます。
・1回の番に何匹でも進化できます。
では今回問題となっているテキスト。
シンカソーダ
自分の場のポケモン1匹から進化するカードを自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番とこの番出したばかりのポケモンには使えない。)
実際の場を考えながらルールを確かめましょう。
今回は場の状態を
「現在2ターン目、バトル場には1ターン目に出したケロマツがいます」
という状態と考えましょう。
Q1:手札からケロマツの1進化系であるゲコガシラに場のケロマツを進化できますか?
A1:出来ます。
これは基本中の基本ですね。
Q2:手札からグッズ"ふしぎなあめ"を使用してケロマツの2進化系であるゲッコウガに場のケロマツを進化出来ますか?
A2:出来ます
これも分かりやすいですね
Q3:手札からゲコガシラに進化しました。このターン手札からゲッコウガに進化できますか?
A3:出来ません
これは進化の決まりの1つ目である「場に出たばかりのポケモンや、進化したばかりのポケモンは、その番には進化できません。次の番から進化できるようになります。」に引っかかりますね
では今回のメイン
Q4:手札からゲコガシラに進化しました。このターン手札からシンカソーダを用いて山札にあるゲッコウガに進化することができますか?
まずシンカソーダの制限として
・最初の自分の番とこの番出したばかりのポケモンには使えない。
このテキストに引っかからなければ使用可能と判断します。
ではこのターン進化したゲコガシラはどう判断するべきか
(ここからは個人的な考え)
手札から"この番に出して"進化したと考えます
なのでこのゲコガシラに対してはシンカソーダの"この番出したばかりのポケモンには使えない"に引っかかるため使用不可
A4:出来ません。(仮)
まぁあくまで個人的な考えであって決定的ではないので異論は認めない…じゃなかった異論反論大歓迎です(。ω゚ 三 ゚ω。)
番外編
Q5:この番、すでに進化させた1進化のポケモンを、ピクシーの特性「つきのみちびき」の効果で、2進化に進化させることはできますか?
A5:出来ます
Q6:この番、ピクシーの特性「つきのみちびき」の効果で、1進化に進化させたポケモンを、手札から2進化に進化させることはできますか?
A6:出来ません
Q7:この番、シンカソーダで進化した1進化に進化させたポケモンを「つきのみちびき」の効果で2進化に進化させることはできますか?
A7:出来ます
Q8:この番出したばかりのポケモンに対してミカルゲの「ダークグレイス」にて進化することはできますか?
A8:出来ます
とりあえずこんなもんですかね?
たまにはルールブックを見直すのは良いことだと思いますよ。
たまには基本に帰ってルールを確かめましょう。
まず進化についてから
ポケモンの多くの種類は、進化ポケモンのカードを重ねて進化をさせることができます。進化をすると、名前や姿が変わり、HP(エイチピー)が高くなり、より強力なワザを使えるようになります。進化前のワザは使えなくなります。
次に進化の決まりについて
・場に出たばかりのポケモンや、進化したばかりのポケモンは、その番には進化できません。次の番から進化できるようになります。
・おたがい、自分のいちばん最初の番は、進化できません。
・バトル場でもベンチでも進化できます。
・1回の番に何匹でも進化できます。
では今回問題となっているテキスト。
シンカソーダ
自分の場のポケモン1匹から進化するカードを自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。そして山札を切る。(最初の自分の番とこの番出したばかりのポケモンには使えない。)
実際の場を考えながらルールを確かめましょう。
今回は場の状態を
「現在2ターン目、バトル場には1ターン目に出したケロマツがいます」
という状態と考えましょう。
Q1:手札からケロマツの1進化系であるゲコガシラに場のケロマツを進化できますか?
A1:出来ます。
これは基本中の基本ですね。
Q2:手札からグッズ"ふしぎなあめ"を使用してケロマツの2進化系であるゲッコウガに場のケロマツを進化出来ますか?
A2:出来ます
これも分かりやすいですね
Q3:手札からゲコガシラに進化しました。このターン手札からゲッコウガに進化できますか?
A3:出来ません
これは進化の決まりの1つ目である「場に出たばかりのポケモンや、進化したばかりのポケモンは、その番には進化できません。次の番から進化できるようになります。」に引っかかりますね
では今回のメイン
Q4:手札からゲコガシラに進化しました。このターン手札からシンカソーダを用いて山札にあるゲッコウガに進化することができますか?
まずシンカソーダの制限として
・最初の自分の番とこの番出したばかりのポケモンには使えない。
このテキストに引っかからなければ使用可能と判断します。
ではこのターン進化したゲコガシラはどう判断するべきか
(ここからは個人的な考え)
手札から"この番に出して"進化したと考えます
なのでこのゲコガシラに対してはシンカソーダの"この番出したばかりのポケモンには使えない"に引っかかるため使用不可
A4:出来ません。(仮)
まぁあくまで個人的な考えであって決定的ではないので異論は認めない…じゃなかった異論反論大歓迎です(。ω゚ 三 ゚ω。)
番外編
Q5:この番、すでに進化させた1進化のポケモンを、ピクシーの特性「つきのみちびき」の効果で、2進化に進化させることはできますか?
A5:出来ます
Q6:この番、ピクシーの特性「つきのみちびき」の効果で、1進化に進化させたポケモンを、手札から2進化に進化させることはできますか?
A6:出来ません
Q7:この番、シンカソーダで進化した1進化に進化させたポケモンを「つきのみちびき」の効果で2進化に進化させることはできますか?
A7:出来ます
Q8:この番出したばかりのポケモンに対してミカルゲの「ダークグレイス」にて進化することはできますか?
A8:出来ます
とりあえずこんなもんですかね?
たまにはルールブックを見直すのは良いことだと思いますよ。