そろそろ飽きてきた(棒)
千葉day2のデッキ(ry
という前に今回は順番変える。
・千葉2日目におけるメタ読み
大体は1日目と同じ。
というか2日目でデッキ変えてくる人なんてそんなおらんでしょうここにおったわ
あとは1日目に勝ったイベアーケ、グラードン等上位デッキを見て多少カードを変えてくる程度であろうと。
ならばどうするか、基本的にはそのまま使いなれたor練習しているデッキで出るでしょう。
・千葉1日目を終えたあとの行動
本来であれば1日目ライボ続投、2日目ドンファンの予定だったのに誰かがドンファン使うから2日目使うデッキなくなったってラーメン食いながら文句垂れてる輩がいたらしい()
各人今日のメタを踏まえた上で多少調整、調整、睡眠…
人の調整に付き合い終わった結果の行動
そうだ、デッキを作ろう!
メタ読み、なにそれ食えるの?
といそいそと鞄を開けてカードを散らかす始末。
基本的には自分は必要カードてんこ盛りで動く人間なのでデッキ2、3個作るぐらいはできる荷物である。
ただ今の環境を見て何を作るか、何を狙うかを考えた結果千葉でパッと見た感じ白レックが減っていたことを確認。
なおかつドンファンが増えていた。(自分で使ってるとか聞かない)
ということで茶色は滅ぼそう、ゲロゲも憎い
その結果、過去の記憶から導き出された結果がこのデッキであった。
・デッキ解説
茶色にはクロバット、ゲロゲにはアギルダー、滅する他なし!
コンセプトとしては以前GGCで使用したのをベースにスカイフィールド、シェイミという害悪カードを追加することで色々やらかしたデッキである!
ドロンして自分のターンでクロバット使って落とし、またまたドロンでロック継続する楽しいデッキである。相手は楽しくない
アギルダーライン
安定の4ー3
クロバットライン
最低限の4ー3ー2(ー1)
アギルダーである以上デッキは肥えるのは仕方ないのでドローできるクロバットを採用
このカード書いてることペロリーム以下だけど130逃げ0で壁してくれる上にドローできるとか狂ってるから
サポ配分
基本的には序盤アララギ、後半アクロマで大量ドロー狙って手札潤わせつつAZで回収繰り返す、のでAZは2
シェイミ戻して疑似ドロサポにも慣れるのでそこまで腐らなかった
スタジアム
場を展開しまくるのでフィールドは3、ダメージ調整用とフィールド割っていらないEX落とすためにタチワキ1
グッズ配分
ボールは個人的に厚目の6
あとは打点増やしたりダスト許さんっていったり序盤ハイパーで回収するために灰いれたりと。
・サイドボード
ソーナンス増量、軽石
もっと寄せるならこっち増やすかなっていうイメージ
ただ枠がないので今回は1枚だけ。ビリジとかケルディオいても打点レースで押しこめるので基本は捨てるカード
超エネ、次元の谷
GGC使用時には入ってて1エネドロンとか頭悪いことしてた
あるとソーナンスが殴れる
ただ枠とコンセプト的に今回は排除
・その他
そんな朝作ってその日1回しか回してないけど使うなんてことはやめような、な!
残るは大阪。
千葉day2のデッキ(ry
という前に今回は順番変える。
・千葉2日目におけるメタ読み
大体は1日目と同じ。
というか2日目でデッキ変えてくる人なんてそんなおらんでしょう
あとは1日目に勝ったイベアーケ、グラードン等上位デッキを見て多少カードを変えてくる程度であろうと。
ならばどうするか、基本的にはそのまま使いなれたor練習しているデッキで出るでしょう。
・千葉1日目を終えたあとの行動
本来であれば1日目ライボ続投、2日目ドンファンの予定だったのに誰かがドンファン使うから2日目使うデッキなくなったってラーメン食いながら文句垂れてる輩がいたらしい()
各人今日のメタを踏まえた上で多少調整、調整、睡眠…
人の調整に付き合い終わった結果の行動
そうだ、デッキを作ろう!
といそいそと鞄を開けてカードを散らかす始末。
基本的には自分は必要カードてんこ盛りで動く人間なのでデッキ2、3個作るぐらいはできる荷物である。
ただ今の環境を見て何を作るか、何を狙うかを考えた結果千葉でパッと見た感じ白レックが減っていたことを確認。
なおかつドンファンが増えていた。(自分で使ってるとか聞かない)
ということで茶色は滅ぼそう、ゲロゲも憎い
その結果、過去の記憶から導き出された結果がこのデッキであった。
千葉2日目使用デッキ:クロバットアギルダー
ポケモン 23
4 チョボマキ
3 アギルダー
4 ズバット
3 ゴルバット
2 クロバット(XY)
1 クロバット(BW)
1 ソーナンス
1 ミュウEX
3 シェイミEX
1 ジラーチEX
サポーター 13
4 アララギ
2 N
3 アクロマ
2 AZ
1 フラダリ
1 奥の手
エネルギー 4
4 ニコタマ
スタジアム 4
3 スカイフィールド
1 タチワキ
グッズ 16
4 ハイパー
1 レベル
1 通信
2 ハチマキ
1 スクラッパー
1 灰
2 ロボ
3 サーチャー
1 回収サイクロン
・デッキ解説
茶色にはクロバット、ゲロゲにはアギルダー、滅する他なし!
コンセプトとしては以前GGCで使用したのをベースにスカイフィールド、シェイミという害悪カードを追加することで色々やらかしたデッキである!
ドロンして自分のターンでクロバット使って落とし、またまたドロンでロック継続する楽しいデッキである。
アギルダーライン
安定の4ー3
クロバットライン
最低限の4ー3ー2(ー1)
アギルダーである以上デッキは肥えるのは仕方ないのでドローできるクロバットを採用
このカード書いてることペロリーム以下だけど130逃げ0で壁してくれる上にドローできるとか狂ってるから
サポ配分
基本的には序盤アララギ、後半アクロマで大量ドロー狙って手札潤わせつつAZで回収繰り返す、のでAZは2
シェイミ戻して疑似ドロサポにも慣れるのでそこまで腐らなかった
スタジアム
場を展開しまくるのでフィールドは3、ダメージ調整用とフィールド割っていらないEX落とすためにタチワキ1
グッズ配分
ボールは個人的に厚目の6
あとは打点増やしたりダスト許さんっていったり序盤ハイパーで回収するために灰いれたりと。
・サイドボード
ソーナンス増量、軽石
もっと寄せるならこっち増やすかなっていうイメージ
ただ枠がないので今回は1枚だけ。ビリジとかケルディオいても打点レースで押しこめるので基本は捨てるカード
超エネ、次元の谷
GGC使用時には入ってて1エネドロンとか頭悪いことしてた
あるとソーナンスが殴れる
ただ枠とコンセプト的に今回は排除
・その他
そんな朝作ってその日1回しか回してないけど使うなんてことはやめような、な!
残るは大阪。
コメント
これだけのグッズで回しているのはすごいですね。トレポもコンプレッサーもなしとは。
リンク頂きます。
ありがとうございます。
ボールが多いのとそこまでフル展開する必要がないので割りと回ります。